上山城桜まつり2016ライトアップ期間はいつからいつまで?

長い冬がようやく終わって、桜の季節がやってきました。

山形の春はちょっぴり肌寒いけれど、お花見を心待ちにしている方も多いのでは?

日中の明るいうちにピクニック気分でお弁当を広げるのもいいですが、ライトアップされた夜桜の幻想的な雰囲気を楽しむのもまた乙なものですよね。

 

そこで今回は、城と夜桜の美しいコントラストが楽しめる、山形でも屈指のお花見スポット、上山城の桜まつりライトアップについての情報をお伝えしたいと思います。

 

出典:http://kaminoyama-spa.com/news/2016/03/000758.php

 




 

上山城桜まつりライトアップとは?

上山城や隣接する月岡公園の敷地内に植えられている約200本の桜の開花に合わせて、桜のライトアップと紅白の提灯が点灯されます。

 

出典:http://yamagata6.blog118.fc2.com/blog-entry-130.html

 

上山城で見られる桜は主にソメイヨシノ

本数は少ないものの、上山城の周辺に密集して植えられているためかそれほど物足りなさを感じさせません。

 

上山城をバックにして咲き誇る満開の桜はまさに絶景。

一見の価値ありです。

 

2016年のライトアップ期間はいつからいつまで?

例年、桜の開花期間に合わせてライトアップされるので、2016年は4月20日~25日頃になりそうです。

 

月岡公園でのお花見は24時間可能ですが、上山城は郷土資料館も兼ねているので、午前9時~午後5時15分までの開館(最終入館は午後4時45分)になります。

 




 

上山城には駐車場や売店はある?

上山城には40台停めることができる無料駐車場があります。

 

また、上山城門前広場にある「かかし茶屋」というお土産処では、名物の「たまこんにゃく」も販売しています。

 

出典:http://kaminoyama-castle.info/kakashichaya.html

 

お花見にはお団子がつきものですが、玉こんにゃくを食べながら桜を愛でるのも山形らしくていいかも!?

あたたかいお茶が無料でいただけるのもありがたいですね。

 

上山城でお花見するときのおすすめポイント!

上山城の敷地内には屋根付きの足湯があります。

ということは、足湯につかりながら桜を眺めるなんていう贅沢もできてしまうんですよ。

 

お花見の時期は足湯も混み合うので、譲り合いながら楽しみましょう。

⇒上山市上山城の足湯を満喫!月岡公園の藤棚も見頃!

 




 

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください