山形市西公園は健康広場やジョギングコースもあって大人も楽しめる!

 

天気が良かったので外でお昼を食べようと、山形市にある西公園にやってきました。

西公園は山形市の公園の中でものんびり過ごすことができるおすすめの公園なので、しょっちゅう足を運んでいるおなじみの公園になります。

今回は、山形市西公園にある大型遊具や健康広場についての情報をお伝えします。




 

西公園には食事をとるスペースがたくさんある!

公園で食べやすいものをということで、立ち寄ったのは山形市清住町にあるシベール西店

 

 

子どもたちもわたしもそれぞれ好きなパンを選んでお買い上げ。

もちろん、コーヒーと麦茶のサービスもちゃっかりいただきます。

 

 

さて、春休み中の西公園は土日ほどにぎわっているわけでもなく、のんびりとした雰囲気。

 

山形市 西公園

 

西公園の目玉とも言える足湯がまだ始まっていないこともあってか、パークセンター前の第1駐車場のみが利用可能になっていました。

 

ちなみに、いつから足湯が利用できるのかと言うと、4月25日からとのこと。

同時にじゃぶじゃぶ池にも水が張られるようですね。

 

山形市 西公園 足湯

 

パークセンターにはトイレがあったり、ちょっとした休憩ができるスペースがあったり、管理がとても行き届いているのが分かります。

 

↓こちらはパークセンター奥。

手前の休憩スペースにはすでにたくさんの方がくつろいでいたので、撮影はできませんでした。

 

↓パークセンターの入り口には自動販売機

水筒持ち歩き派なのでほとんど利用することはありませんが、夏場などは冷え冷えの飲み物がありがたいですよね。

山形市 西公園 自動販売機

 

公園で食事となると、ベンチはあってもテーブルがなかったり、ベンチ&テーブルが完備されていても数が足りなくて使えなかったり・・・

多少なりとも不都合がある場合が多いのですが、西公園の場合は、とにかくベンチがいたるところに設置されていて、テーブル席もたくさんあるので不便を感じません。

場所によっては屋根付きのテーブル席もあるので、これから日差しがどんどん強くなる季節や、突然の雨に見舞われたときなどにはとても助かりますね。

 

山形市 西公園

 

西公園はそのほとんどのスペースが芝に覆われているので、もちろんレジャーシートひとつあればそれだけでも事足りるほど。

タープテントを張っている人もいたのですが、ペグの打ち込みなどは問題ないのでしょうか??

 

 

今日はパークセンター横のウッドデッキスペースが空いていたので、買ってきたパンをこちらでいただきます。

 

山形市 西公園

 

 

 

西公園の大型遊具とふわふわ遊具で大はしゃぎ!

西公園の大型遊具は、公園の東側、須川よりに位置しています。

 

 

第一駐車場に車を停めてパークセンターのほうから歩いていくと、手前にじゃぶじゃぶ池(今は空っぽ)があって、その奥に木製の大型遊具が見えてきます。

 

山形市 西公園

 

4月25日には水が張られるということなので、じゃぶじゃぶ池をショートカットできるのもあと1ヶ月ほどになりますね。

 

大型遊具は階段やロープ付きのスロープ、網状に編まれたネットのトンネルなどを使ってどんどん上まで登っていくタイプのもの。

 

山形市 西公園

 

目的はただひとつ、ローラー滑り台を滑り降りることに尽きます。

 

とりあえず最初は登って滑る、登って滑るを繰り返すんですが、それが一通り終わるとふわふわ遊具のほうへ流れるのがうちの子どもたちのお決まりパターン。

 

山形市 西公園

 

↓じゃぶじゃぶ池に水が張られると、こちらの水遊び場も楽しめるようになります。

山形市 西公園

 

↓ぴょんぴょん跳ねたり滑ったりできるふわふわ遊具。

 

 

山形市 西公園

 

体全体で滑るので、まるで自動お掃除ロボットのよう。

ふわふわ遊具がキレイになっていくのと引き換えに、着ているものはどんどん汚くなっていきます・・・

 

ふわふわ遊具はローラー滑り台前の小さなサイズと芝生広場側の大きなサイズのものがあり、大きなサイズのほうはより傾斜が急になっています。

小さい子にはローラー滑り台前のふわふわ遊具がおすすめですが、スリルを楽しめる子は保護者の責任のもと遊ばせてもいいかもしれませんね。

 

 

 

砂場もあるので、砂遊び道具を持ってきて砂遊びをするのもおすすめです。

山形市 西公園 砂場

 




 

 

大人が夢中の健康広場とは?

さて、大型遊具を十分満喫したところで、大人も楽しめるという健康遊具(?)のご紹介です。

 

 

健康遊具がまとまって置かれてある健康広場は、パークセンターと大型遊具のちょうど中ほどのところにあります。

 

山形市 西公園

 

ジョギングコースにもなっているので、朝夕はジョギングを楽しむ人が利用しています。

 

こちらの健康広場にある健康遊具は全部で5種類。

ひとつずつ見ていきますね。

 

腕力器具:アーチラダー

“うんてい”のことですね。

山形市 西公園

山形市 西公園

 

休息器具:腹筋ベンチ

休息器具!?

山形市 西公園

山形市 西公園

 

腕力器具:パラレルスロープ

おそらくこれが一番難しいでしょう。

山形市 西公園

山形市 西公園

 

 

らくらく健康器具:ツイストツール

山形市 西公園

実物の写真を撮り損ねてしまいましたが、これが結構気持ち良かったですね。

 

休息器具:背のばしベンチ

休息!?【パート2】

山形市 西公園

山形市 西公園

こちらのベンチ、これまでは普通のベンチだとしか思っていなかったのですが、座って背すじを伸ばしてみると、なんとも言えないリラックス感が!

休息器具に位置付けられた意味がようやく理解できました。

 

↓パークセンターの向かいにはバスケットボールができるコートも。

山形市 西公園

 

 

まとめ

山形市西公園はローラー滑り台やふわふわ遊具、じゃぶじゃぶ池を中心とした大型遊具が楽しめるほか、日ごろの体力づくりに役立てることのできる健康遊具が利用できる公園です。

もちろん期間中には足湯でリフレッシュもできるので、大人には魅力的な公園かもしれませんね。

犬の散歩なども芝生に入れないなどのルールを守ればOKのようです。

 

山形市 西公園

 




 

コメントを残す




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.