山形のコストコ上山店へ!渋滞と混雑に注意!おすすめ食事メニューも

ゴールデンウィークの真っ只中、「きっと渋滞しているだろう・・・」「きっと混雑しているだろう・・・」と分かっていながらやってきたのが、山形に東北初出店したことで話題となったコストコ上山店
正式な店舗名は“かみのやま倉庫店”というらしいですね。

今回は、2回目のコストコ上山店ということで、渋滞と混雑状況のレポートに加えてコストコ上山店で食べることのできる食事メニューもご紹介します!

コストコ 上山

 




 

お約束の渋滞にはまる・・・

これはあらかじめ覚悟していたことですが、コストコ上山店に向かう道はゴールデンウィーク中ということもあってかものすごく渋滞していました。

山形市方面からコストコ上山店に向かう場合、県道51号を右折しなければならないのですが、二車線の左側をギリギリまで走っていると渋滞中の右折レーンに入り損ねてしまいます。
なので、早めに右車線に移動しておくことがポイントかと。

 

コストコ会員登録で大混雑!

コストコでショッピングを楽しむためにはコストコ会員に登録して年会費を支払わなければなりません。
会員登録には必要事項を記入したり顔写真を撮影したりとちょっとした手続きがあるので、順番待ちの列に並ぶ必要があるんですね。
その会員登録の列がまた大混雑だったんです・・・

 

コストコ 混雑

 

30分は待ったでしょうか。
いや、もっとかもしれません。
コストコの会員登録に必要な個人情報の記入はコストコの公式サイトからも入力できるので、店舗での会員登録の時間を短縮するためにネットでの会員登録をあらかじめ済ましておくのが得策ですね!

 

コストコに来たらとりあえず食べておきたい食事のメニューはこれ!

さて、試食だけでも十分楽しめるコストコでのショッピングですが、広い店内を歩き回っていると喉が乾いたりお腹がすいてきたりします。

そんなときに利用したいのがコストコのフードコート
コストコ上山店にもほかの店舗と同じように食事ができるコーナーがあって、店内で食べることはもちろん、テイクアウトとして持ち帰ることだってできるんですね。

 

コストコ フードコート

 

コストコ上山店のフードコートは商品が陳列されているショッピングゾーンからレジを通り抜けた場所に位置しているんですが、フードコートで食事をした後にまだショッピングを続けたい場合でもドリンクバーを利用したりすることが可能です。
わたしはショッピング前にドリンクバーで飲み物を調達してからショッピングを始めることにしました。

先ほどのコストコ会員登録の混雑でだいぶ時間がかかり、少し早めのお昼でもいいぐらいの時刻になってしまっていたので、飲み物を手に入れるついでに食事もしてしまおうということになりました。
フードコートも案の定混雑していましたが、受付スタッフがたくさん配置されているのでぐねぐねと折り返された長蛇の列でもサクサクと進んでいきます。

そして今回注文した食事のメニューがこちら。

 

コストコ 食事 メニュー

 

 

味・量・安さに大満足の看板メニュー!

前回コストコに来たときにも食べた、クォーターパウンドホットドッグ ソーダ付き(180円)

 

コストコ ホットドッグ

 

長さ約20cmのバンズからソーセージがはみ出るホットドッグ。
オニオンやザワークラウト、ケチャップなどを自由にトッピングできる。
おかわり自由のソーダも付いて180円と格安!

 

こちらのホットドッグはもはやコストコの看板メニューと言ってもいいほど。
具材をトッピングし放題で味・量ともに満足なホットドッグの値段はなんと180円
しかもドリンクバーで各種ソーダが飲み放題なので、ありえないほど格安なんですよね。

お腹が満タンになるのにお財布に響くこともないので、コストコでお腹がすいたらとりあえずこちらをチョイスしておけば事足ります。

 




 

クリームシチュー味のチキンがたっぷり!

今回初めて注文して大満足だったメニューがこちらのチキンベイク(420円)

 

コストコ チキンベイク

 

クリーミーに煮込んだチキンをピザ風バンズに包んだ一品。
ギュウギュウに詰まったチキンはしっとりジューシーだ。
長さは約27cm。

 

ホワイトクリーム味のチキンとチーズ風味のパンとの相性が抜群のこちらは、こってり濃厚な味わいでとってもボリュームがあります。
1本=1人前として注文しましたが、あまりの重量感にお腹がいっぱいになってしまい・・・
夫に3分の1ほど食べてもらいました(笑)

 

人気のプルコギビーフがたっぷり入って大満足!

こちらも今回初だったメニューのプルコギベイク(420円)

 

コストコ プルコギベイク

 

コストコの人気食材のひとつ、プルコギビーフをたっぷり使った一品。
表面カリカリで中は肉汁がジューシー。
肉好きにはたまらない。

 

このプルコギベイクも先ほどのチキンベイクと同じように手に持った瞬間ずっしり感がものすごいです。
ガブッとかじりつくとプルコギビーフの肉汁が口の中いっぱいにあふれ出て本当にジューシーそのもの。

こちらも1人前にしては量が多いような気が・・・(笑)

 

彩り豊かな野菜を酸味の効いたドレッシングで

今まで肉だけメニューの印象が強かったコストコのフードコートですが、待望のヘルシーメニュー、ガーデンサラダ(280円)が登場しました!

 

コストコ サラダ

 

レタス、ミニトマト、大豆などが入ったサラダ。
下に玉ねぎドレッシングが入っていて、よく振って混ぜ合わせる。
ドレッシングは酸の効いたさっぱり味で、パセリの香りが爽やかだ。

 

ジャンクフード類はどうしても高カロリーで栄養のバランスが心配ですが、こんな野菜たっぷりのメニューが登場したので安心ですね。
ドレッシングがしみた千切りのにんじんを上のほうに持ってきながら混ぜて食べると
おいしく食べられます。

 

カリッとモチモチの食感がヤミツキになる

「ガッツリ食べるほどお腹がすいているわけではないけれど、ちょっと小腹がすいてきたな~」というときに食べたいのが、こちらのツイストチュロス(100円)

 

コストコ チュロス

 

外はカリッ、中はモチモチの食感がやみつきのチュロス。
砂糖とシナモンをまぶしただけの味付けが、逆にシンプルで飽きがこない。

 

たかがチュロス1本と言ってもあなどることなかれ。
最後まで食べ切ると結構お腹がいっぱいになります。
小腹がすいたときだけではなく、主食にもなりそうなぐらいのしっかりおやつですね。

 

以上、コストコ上山店の渋滞&混雑状況とおすすめ食事メニューのレポートでした。

アメリカ流のショッピングとボリュームたっぷりのフードコートメニュー、テーマパーク気分で楽しんでみては?

 




 

コメントを残す




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.