八木山動物園の営業時間や定休日は?“夜の動物園”を楽しめるのはいつ?

最近さまざまな動物園で行われるようになってきた“夜の動物園”。
夜の動物園は昼の様子とは全く雰囲気が異なり、夜行性の動物たちが活発に行動する様子も見られるとあって人気が高いそう。
仙台市の八木山動物園でも夜の動物園が行われているようですね。

そこで今回は、通常の場合の八木山動物園の営業時間と夜の動物園が行われる日時についてお伝えしたいと思います!

 




 

八木山動物園の開園時間や閉園時間は?

動物園はわりと早い時間に閉園するイメージがあるので、遠方から向かう場合はできるだけ早く入園したいですよね。

八木山動物園の開園時間は午前9時、閉園時間は午後4時45分になります。
ですが、八木山動物園は宮城県仙台市太白区に位置する動物園で冬期間は雪に覆われることもあり、冬期間の閉園時間は通常よりもやや早くなります。
冬期間は11月1日から2月末までになり、その期間は閉園時間が通常よりも45分早い午後4時になるんですね。

冬の八木山動物園にはまだ一度も行ったことがありませんが、雪の中で動物たちがどのように過ごしているか気になるところです。

八木山動物園 冬

出典:http://blog.goo.ne.jp/who-is-liena/e/b7d84e0e90fb540cdff2d5d3d7f2b934

 

八木山動物園の定休日はいつ?

八木山動物園は毎週月曜日が定休日になっています。
美容院と同じですね。
月曜日が祝日の場合は通常通り開園、その翌日の火曜日が休園になるようなので気をつけたいところです。

それから、12月28日~1月4日までは年末年始休業で休園になります。

 




 

“夜の動物園”を楽しめるのはいつ?

八木山動物園では、夜に動物園を開園するイベントが毎年夏に行われています。
八木山動物園の“夜の動物園”は、「夜までZOOっと動物探検」と題して行われる夏限定のイベントで、夜21時まで開園されます。

八木山動物園 夜の動物園

出典:http://kirokueiga.seesaa.net/article/441073181.html

 

“夜の動物園”の最大のメリットは、何と言っても夜ならではの動物たちの姿が見られること。
とくにライオンやトラなどの猛獣系は夜行性で夜に活発に行動するので、寝そべっている姿しか見られない昼とは全く違った姿を見ることができます。

 

八木山動物園の“夜の動物園”は、2016年度は8月18日(木曜日)から8月20日(土曜日)まで開催されました。
入園料金は通常と同じく大人480円、小中学生120円、未就学児無料で、しかも年間パスポートの使用も可能とのこと。
通常と異なる点はというと、閉園時間が21時に延長されることぐらいですね。

通常通りの入園料金で昼も夜も動物園が楽しめるのは動物好きにとって最高のイベントではないでしょうか。

八木山動物園 夜の動物園

 

夏の動物園は涼しくなってから楽しむのがおすすめ!
八木山動物園の昼とは違った夜の姿を見に行きませんか?

 




 

コメントを残す




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.